忍者ブログ
つれづれプーペ
つれづれプーペ
こっそり綴っているプーペブログです。スキンが崩れている際はお手数ですがキャッシュの削除をお願いします。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧年は大変お世話になりました。
飽きっぽい私がブログの更新を続けているのもひとえに皆様のおかげです。

マイペースに続けているブログですが、今年もよろしくお願いします。

つれづれプーペ

新しい年が皆様にとってよき年でありますように!
だいぶ前にコーデの記事のところにちょこっと書いたのですが、分かりにくかったと思いますので独立記事に。

もしかしたら返事がないと思われているかもしれないので記事にしておかないと・・・とブログ引越しくらいから書き始めたのに、コメント欄のカスタマイズ後回しにしていたらこんな遅くになってしまいました。



<コメントの仕様の違い>
旧ブログ(アメブロ)の場合

ブログ管理者のコメントもコメント数にカウントされるので、

頂いたコメント1に対し、管理者が返信した場合
記事のフッター部分にコメント(2)という形で表示されていました。

(旧ブログから移動した記事のコメントもこの形です。ブログ主のコメントも一般と同様に扱われます)


サイドバーのコメント欄には、コメント投稿者と管理者が両方掲載されます。
こんな感じ↓

・コメントのタイトル   [05/05 ◯◯]
・>◯◯さんへ   [05/06 こやま]



忍者ブログの場合

ブログ管理者の返信コメントは使用上別に扱われます。

頂いたコメント1に対し、管理者が返信した場合
返信してもブログ主のコメントはカウントされずにコメント(1)のままです。


サイドバーのコメント欄は、

・コメントのタイトル返信しましたアイコン [05/05 ◯◯]

このように表示され、返信済でもコメント投稿者のコメントしか一覧に表示されません。
その代わりに、返信がある場合は、返信先のコメントの横に上のように返信しましたアイコンのアイコンが表示されます。


ですので、返信の有無はアイコンで確認していただければ・・・と思います。

以前はデフォルトののマークだったのですが、知らないと絶対分からないよね・・・と思って返信しましたアイtコン用意しました。もうちょっとスマートなアイコンにしたかったのですが、こっちの方が分かりやすいはず。笑

でも携帯からだとアイコンが表示されないって話も聞いたので(そもそもサイドバーも表示されないですよね?)、携帯からご覧の際はお手数ですが直接記事から確認していただければと思います><
コメントの返信は早くするように心がけているので、新たにブログの更新があれば返信しているはずです。
スマホだとどう見えるのかな・・・。



<忍者ブログのコメントの利点>
上記の仕様は不便に思えますが、いい面もあります。

1)コメント投稿者とブログ主のコメントを分かりやすく表示できる
2)コメント返信が該当コメントのすぐ下につく


特に2番目がコメントの多いブログには便利だと思われます。
全部に返信するわけではないけれど、選別して質問に返事だけする人にも便利。
どのコメントの返事なのかが一目瞭然です。
(この記事のコメント欄でコメントのテストをしています)



<リンクについて>
ついでにリンクについてもこっそりと。

当ブログはリンクフリーです。

相互リンクしてやってもいいよ!という方がいらっしゃればブログのコメントにてお知らせください。どの記事でも構いません。
お名前(HN)/ブログ名/ブログURLの記入を忘れないようお願いします。
(ブログURLは必ずブログのHOMEのURLを記入してください)

プーペガールについての記事があるブログのみリンクさせていただいています。(プーペメインブログでなくてもプーペの記事を掲載されていれば構いません。ただプーペの画像に規約違反となる加工をされている方、コピーライトの挿入をされていない方はお断り申し上げます*注)コピーライトがCopyright ©poupeegirl, Inc.からCopyright © CyberAgent, Inc. に変更になりました

こちらからのリンク完了次第コメントに返信致しますので確認お願いします。
<近況>
PCに続きキーボードのエンターキーもいかれてもうた。
プラ製のバネが壊れただけだから、バネの替えだけあれば・・・と思ったけれど単品じゃ売ってなくて修理に出すしかないのね;
そして保証書はあるけど明細書はないっていうね・・・。
ふんだりけったりですなあ・・・。(今はキートップ壊れたまま使用続行中w)

で、PCは小さいノートでよければあげるよ、という知人の優しさに甘えて頂く予定です・・・!
小さいって言っても今使ってるノートPCよりも一回り大きい!


前置きが長くなりましたが、新しいPC環境に慣れたらコーデ記事再開します。
作業効率はやっぱり落ちると思うので、縮小営業しようかなと考え中・・・。
着用アイテムの分解図はなくしちゃおうかなと考えてます;
これを機に文章量も減らそう。今度こそ三度目(くらい)の正直。

そして着画サイズも小さくなると思います。
ディスプレイのサイズの限界がコレなんだと思っていただけたら・・・!笑



<その他つれづれ>
・スクリーンショット用ソフト
WinShotとPettyCameraをDLしてどっちが使いやすいか試しているところ。

WinShotは自動でカットされるように設定できるし、コピーライトもいれてくれる所がいいですね。
でも違うサイズに対応させるのめんどくさいし(出ためんどくさがり)、プレビュー立ち上げるのに数分かかるんですけど(これは多分PCが低スペックだから)・・・。
毎日コーデ用の画像用に使うには便利かもしれない。

PettyCameraのほうがMacでやっていたやり方に近くてやりやすいかも。
今までよりソフト起動とペインタに移行する分の手間が増える感じ。

しかしだ・・・windowsってフォントのフォルダ管理出来ないの?
みんなどうやってフォント選んでるんだろう・・・目当てのフォント探すのすんごくめんどくさいんですが。



・入荷別の着画カタログを作ろうと画策していた話
PC故障直前に、忍者ツールの忍者サイトマスターで色々試していたんですが、なにしろディスプレイサイズがタブレット並みなので作業がはかどらず挫折www

ちなみに、やろうと思っていたのは
入荷アイテムごとに着画記事を集めて一覧にしようとすること。

見れるかな?
星座イベントカタログ
イッキ読みページ

これは、忍者ツールのアカウントを持っていなくても見ることができますし、ブックを立ち上げた人じゃなくてもブックへの投稿が可能です。
(ブックへの投稿はツールのアカウントが必要ですが、忍者ブログじゃなくてもどこのブログでも登録できます)

色々なブログの着画を集めて入荷ごとの着画集が出来たらおもしろいかな?なんて思ったのですが、有名な媒体じゃないし難しいかなーって思っていたので、そこは期待せず、とりあえずこれにまとめておけばアイテム購入録を書く際、色々着画リンクを貼る代わりに、コレひとつ貼ればいいかなーって腹づもりだったんですけど、タイミング悪くPC壊れちゃったのでお流れに・・・。

ニッチな層のハブになれそうなツールだと思うんですよね。うまく使えば面白そう。
巴ズカンダっていう忍者ツールもそういう意味で面白そうなツール。



・クロームのクラッシュが半端ない件。
flashだけじゃなくて、クロームもクラッシュしまくるようになった。

実例
ピグライフ開く→クラッシュ→再度開いてエミリーの庭に行く→クラッシュ→再度開いてエミリーの庭で水やりし、マルシェに行く→クラッシュ→再度開いてマルシェに行き、ノラに切手とアイテムを交換してもらいクエストクリア→クラッシュ→再度以下ryマルシェでアイテムを交換してもらいガーデンへ→クラッシュ→庭でメープル植えてクエストクリアし再びガーデンへ→クr


ログインとリロードを繰り返すゲームはもうたくさんです。


ぐぐって色々やったけど効果なかった(むしろひどくなった)ので、このまま放置することにしました。諦めと情熱の間は紙一重。
新PCではクロームなんてインストールしないと決めた。
パソコン壊れました\(^O^)/

今はサブのノートPCを使用中・・・。しかしディスプレイサイズが幅1000pxないくらいなので小さいったらないです。
キーボードも小さくて打ちにくいので、今まで使っていたデスクトップ用のキーボードをつないでる状態・・・なのでただでさえ小さい画面が遠い遠いwww

そしてなにより、久々のWindowsなので使いにくくて仕方ない><
今までMacにWin用キーボードつないで使っていたので、コピペはWindowsキー+Cをつい押してしまう・・・英数切り替えどこ押せばいいんだっけ・・・とえらく悩んでしまった(爆)

まあそんなこんなで・・・撮りだめていたスクリーンショットも消失しちょっとショックなこやまなのでした。
ブログにアップロードした画像分の記事はあげるつもりですが、画面が小さくて窓開けず作業しにくいのでその後の記事は時間かかるかも・・・

Windowsでのスクショの撮り方やコピーライトの入れ方調べないとなあ。
フォントもDLしなきゃ・・・。
消失したスクショはどうしようー。

なにより猫フォルダ消失が悲しい・・・。
前のブログからの読者様も、はじめましての方もご訪問ありがとうございます!

スキンも完成してないし、画像の移動も完了していないので引っ越し完了とは言えませんが(ヘッダ画像ですら昔のだし・・・)、とりあえず形にはなったのでこちらで引き続きプーペブログを続けていきたいと思います。
記事を書くのと平行して上記の諸問題を解決していくつもりなので更新スピードは遅いかもしれませんが・・・がんばる!

今後ともよろしくお願いします
以前から当ブログをご覧頂いている皆様も、始めましての皆様も、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますテヘ

つれづれプーペ

なにやら忙しくて、クリスマスのままだったヘッダをやっとこ取り替えましたあせる
気合いを入れてサイドバーメニューやメッセージボードまで正月モードにしていた昨年とは
比べ物になりませんが、ささやかに正月仕様おもち


今年一年皆様が健康でありますように!
プーペが長らく続きますように!
プーペもかわいいアイテム山盛りでありますように!

つれづれプーペ
今年もプーペ楽しむぜスマイル
うわーんもうダメだ
記事がおっつかないようわーん

サイドバーも直してないしあせる
スキンも変えなきゃだしあせる


・・・というわけで縮小営業しようと考え中ですー。
前みたいに入荷記事を普段のコーデ記事にまとめて、
その日の購入品感想を削って・・・ってすれば楽になりそう。
前々から購入品の感想とか必要あるのかとは思っていたんですww

購入録は残すつもり!

イベント背景も、去年のミステリアスイベ並みにトリガーが複雑だったり
4種類以上背景出るって時はコーデ記事のほうに書いていきたいです。
今回のイベは背景出現が2個だから皆さんそんなに困ってらっしゃらないはず(`・ω・´)



不思議な森イベントはかわいいですねードキドキ

正直自分でもびっくりするくらいプペ熱が冷めていて、ブログ書き始めて以降
旅行以外で初めて皆勤逃すわなんだわ状態うう
皆勤逃してもキャサショ入荷が残念でもまあいいか、みたいな・・・

・・・だったんですけどこのイベントでちょっとアガりましたwアップ

小人系イベ多すぎだとは思うし、森系もマター?って感じだけど、
それ系の中で一番かわいいと思うーaya
リボンで人気の耳や尻尾を出してくれたのが嬉しいですね!

オラはディズニーコスして遊ぶ事にするよ!え
エイプリルフールに気の利いた嘘なんて飛ばせないので、ヘッダを一日限定で変えてみましたケン

KEN三歳の誕生日おめでとうー祝い
ヘッダ画像用意するの忘れててあわてて撮って来ましたw

一昨年は日付が変わった頃にKENショップが開設されるというサプライズがあったそうですが、
去年は3月くらいにKENがアメーバIDを取得、なうでちょいちょい呟いててエイプリルフールに何かするのかな!?と
ワクテカしてたんですよね〜。

その「何か」はキャッチャーだったわけですが、あのキャッチャーは楽しかったな・・音譜


今年はイベントに突入しちゃっててKENグッズの入荷はなさそうなかんじがしますが、エイプリルリボンは
投入されるといいですね!
昔みたいなセンターリボンもいいですが、ヘアピンみたいな小さなリボンで色ごとに位置も違うやつもいいな?

この日のために貝殻を貯めていたので泉様よろしくお願いします(願掛け)キラキラ
皆様の泉にもリボンが沈んでいますように・・!
それ以前に今年もエイプリルリボンありますように><
昨日旅行から帰宅しました!

帰宅したら4周年が始まっていて、しかも今年は背景連動でびっくりsei

イベント記事をはじめコーデ記事も書きたいのですが、
旅疲れと休みボケで頭がついていかず、記事どころか何を買ったらいいかもわからない状態ですw

リボン2.5倍キャンペーンもいつのまにか始まってるし、プーペに取り残されていますww
皆勤リボンも2.5倍ってちょっとショックです(´-ω-`;)知っていれば旅行先から頑張ってインした・・・かも。

イベント背景情報は明日帰ってから書きますね!
イベント3日目で需要があるのかはわかりませんが・・・汗

フリースペースも放置してたので書き直さないとー
昨年は当ブログをご覧頂き、まことにありがとうございましたキラキラ
今年もよろしくお願い申し上げますスキ

つれづれプーペ


写真
Recommend
アイコン イベント背景情報
・バレンタインイベント
アイコン 購入録・着回し
------

アイコン about アイコン
・コメント&リンクについて
・このブログについて

*1/24ブログテンプレートの更新をしました。
表示が正常でない際はお手数ですがキャッシュの削除をお願いします。
Search
About this site
Auther: こやま

プーペガールをつれづれなるままに楽しむいちユーザーの個人ブログです。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

画像の移転が完了していないので(古い記事から順次差し替え中)、過去の着画をご覧になりたい方はお手数ですが【旧つれづれプーペ】を参照願います。

ご意見・ご要望・相互リンクのご希望などはブログのコメントにてお気軽にご連絡ください♪
(プーペのメッセージでの返事は非常に遅いので、返事を期待しないでいただけるとありがたいです)
Categories
Staff blog infomation
*特別な記載がない限り期限は11:00まで
3/13更新

NEWS  

<J購入アイテム・キャッチャー交換所>
アイテム切り替え 〜4/1(月)

<卒業旅行イベント>
☆背景~3/18(月)

<お知らせ>
☆VDチョコ開封 3/14(木)12:00


撤去日メモ

キャサリンショップ
03/25 ウィンタースポーツ
03/25 なつかしアイテム
04/04 卒業アイテム
05/01 デートアイテム
05/20 ネオン&モノトーン
05/21 6周年イベント
05/21 ウィッグ
05/21 紙ふぶきエフェクト
05/21 6周年コスメ単品
05/21 壁紙・床セット-6周年
06/06 ゆったりカジュアルアイテム
06/10 卒業旅行イベント


Jキャッチャー
03/18 ノルディック柄
03/25 フィギュアスケート
04/01 ホワイトマカロン
04/01 ひなまつり
05/15 ヴィンテージガール
06/12 南米カーニバル

Rキャッチャー
04/01 お菓子作りキャッチャー


解禁日予想
個人の予想ですので目安程度にお考えください

キャサショ
02/21?トラッドアイテム
02/25 お花と高原アイテム
02/28 秋の散策イベント(追加2日)
03/06 ニット&ファーアイテム
03/17?リメイクアウター福袋
03/23 ハロウィン(追加24日)
03/25 ドールBOX
04/02 リッチヨーロピアン
04/10 ロカビリー
04/17 カントリー(追加20日)
05/04 ブラッククラシカルロリータ
05/08 Rクリスマス靴下
05/15 クリスマスイベント(追加18日)
05/21 Jクリスマス靴下
05/28 正月(追加29日)
06/11?福袋
06/24 ウィンタースポーツ(追加26日)
07/02 デートアイテム
07/09 バレンタイン(追加13日)
07/19 ネオン&モノトーン
07/21 なつかしアイテム第一弾(Jりす)
07/22 なつかしアイテム第二段(Rうさくま)
07/22 6周年イベント(追加23・26・27日)
07/23 なつかしアイテム第三弾(Jねこ)
07/26 なつかしアイテム第四弾(Rねこうさ)
08/05 卒業アイテム(追加6日) 08/07 ゆったりカジュアルアイテム(追加8・9日)
08/09 卒業旅行イベント(追加12・13・14日)


Jキャッチャー
01/31?ドレッシーモノトーン
02/08 復刻キャッチャー
02/28?くま五郎
03/11 フォークロア
03/25 ヴァンパイアキャッチャー
04/06 ブリティッシュ
04/17 テディベア
05/20 リサとガスパール
05/29 和ロリ
06/19 ノルディック柄
06/26 フィギュアスケート
07/13 ホワイトマカロン
07/16 ヴィンテージガール
08/02 ひなまつり
08/13 南米カーニバル


スタッフブログ新着記事

プーペガールスタッフブログ
Bookmarks

Bookmark更新情報
Archives

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blogparts


PR
『プーペガール』及び『Poupee girl』は、株式会社プーペガールの商標です。
プーペガールに関わる著作権・その他一切の知的財産権等は、株式会社プーペガールに属します。
このサイトは、プーペガール及び株式会社プーペガールとは一切関係のない非公式サイトです。
Copyright ©poupeegirl, Inc.
つれづれプーペ All Rights Reserved.




Powered by NinjaBlog   忍者ブログ [PR]