忍者ブログ
つれづれプーペ
つれづれプーペ
こっそり綴っているプーペブログです。スキンが崩れている際はお手数ですがキャッシュの削除をお願いします。
[1152]  [1151]  [1148]  [1146]  [1145]  [1147]  [1144]  [1143]  [1136]  [1140]  [1141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメブロのマイページが滅茶苦茶使いにくくなった件。

更新しなければ旧マイページを使い続けられるかなとブログの新着情報のチェック用に使用していたんですが、これじゃもう使い物にならないですね;
どこをどうしたらこんなに使いにくいものを考えつくんだろう・・・。
(多分私みたいな、「ブログ書かないけれどブクマ用にマイページ使っているよ」ってやつを排斥したかったんだろう・・・←被害妄想。あとアメブロ以外にアクセスが流れるのが嫌なんだろうな←誇大妄想)

でも以前のマイページはなかなか便利だったので、それに変わるブログ新着リストが欲しい。
という人向けの記事です。



Yahoo!Pipes

Yahoo!Pipes 
Yahooと名前は付いていますがYahooJapanではないので悪しからず。
これなかなか楽しいです。
任意のRSSフィードを作る感じで、登録したブログの新着記事がわーっと出ます。
こんな感じ(個人ブログ様のところは伏せてます)
つれづれプーペ

・使い方
まずIDを取得してログインします。
yahoo(yahoojapanは不可)、facebook、あとはグーグルアカウントでも登録可能だったかな?

「Create a Pipe」からパイプを繋ぎます。
こちらの記事(ネタフル様)が非常に分かりやすいです。
ひらすらURL登録、パイプ接続。これ楽しい。

私の登録したパイプの形はこんな感じ。
つれづれプーペ

感覚的で非常に簡単です。
新着記事一覧にしたものは、ログインしないでも見られる様なので、このページをブックマークしておけば新着チェック代わりのページにはなります。


・短所
残念なことに、記事が羅列されるだけでブログタイトルは表示されないんですね。
なのでどこのブログの記事か分からないっていう欠点が・・・笑(基本プーペブログさんが多いので、タイトルと内容ではどこのブログなのか判別できない)

ブログトップへのリンクもないので、他に新着記事があった時は別途クリックしなきゃいけないのもめんどくさい。
私、実はクリックするのが面倒という理由で1ページ1記事表示のブログが苦手っていうくらいの面倒くさがりやなのでこれは致命的(笑)
だって芸能人のブログとか1記事読むのに10秒くらいしかかからないのに更新回数多くて読むよりクリックのほうが面倒なくらいなんだもん・・・。
ピグライフのスタッフブログはスタッフブログのくせになぜか一記事表示にしていてかなり腹が立つ。


また、新着記事順に表示されるので、例えばある一つのブログが連続20更新したとすると、その一つのブログだけで埋まっちゃうんですなー。
画像も表示されたり表示されなかったり、境界が分からず。


始めはPipesでRSSフィード作ってそれをブログパーツで表示しようと思っていたんです。ところがそのブログパーツがもう配布中止になっていた・゚・(*ノД`*)・゚・
それに、個人的にブログトップに飛ぶURLは絶対欲しかったし、1ブログにつき最新記事の更新情報さえあれば十分なのでボツに。



FeedWind

で次に手を出したのがFeedWind
RSS表示用ブログパーツです。
フリーエリアのところに設置していて、プーペとピグライフのスタッフブログの更新情報を表示しています。
javascript切っていると表示されませんが、9割くらいの人はジャバスク対応しているとどこかで読んだので気にしてません。


・使い方
設定をいじって好みのデザインにする→出て来たコードをジャバスクが使える部分に貼付ける(アメブロならフリープラグイン、忍者ならプラグイン(サイドバー)のどこでも可能)


・長所
ID登録も不要で設置が簡単。
使い方もトップの左サイドにある「チュートリアル」で説明してくれていて親切。
設定をいじればデザインも大幅に変更出来ます。規約はFeedWindのリンクを貼ること、リンクの表示を極端に見づらくしないことのみ。(というのをさっき読んで、微妙に抵触している気がしたので後で調整します)

一つのブログの新着情報を複数記事表示してくれます。
プーペは1日3記事以上アップされることって滅多にないですけど、ピグライフはしょっちゅうですし、緊急メンテの記事で重要なお知らせが下においやられてしまうこともしばしば。ゲーム上のお知らせ欄にブログ記事があがってこないこともあるので、これはなかなか重宝してます。
該当記事はもちろん、ブログトップに飛べるのも嬉しい。




livedoor BlogRoll

でもFeedWindは全ブクマ対象に使用するわけにいかないので、livedoor BlogRollも併用してます。これは登録が必要。

FeedWindとは違って、1ブログにつき1つの新着情報のみがピックアップされ、新着順に記事が並びます。


・使い方
デザインの設定をした後、貼付けコードをジャバスクに対応しているページに貼付ける(アメブロならフリープラグイン欄)


・長所
RSSフィードは500件まで登録可、カテゴリ設定可能。
置く場所も色々いけそうです。ヘッドラインにしている人も見かけますよね。
クリックレポートもあって誘導数もわかるので、相互リンクとかでアクセスを誘致したいっていう人には良い・・・のかな?

個人的に嬉しいのはカテゴリ分け。
相互リンクしているブログを優先的に上にしたり、趣味でブクマしているブログは下にしたり、と運営的にもメリットがあるし、なにより見やすい。

あと、新着情報表示を「ブログ名」「記事名」「記事名/ブログ名(逆も可)」に変更出来るので、ブログトップに飛びたい私には嬉しい。


アメブロのマイページ一番の改悪点は、アメブロ以外のお気に入りブログの新着情報がすっごーーーーーーーく見づらくなったことだと思うので、それだけを改善したいならBlogRollだけでいいかな。Pipesをマイページ代わりにするのもアリだと思いますが。




FeedWindもBlogRollもフリースペースに置いてますが、本当はリンクのとこに置きたい・・・でもリンクのツリー化したら文字数がいっぱいいっぱいになってしまったので出来ないのでしたw

関係ないけど週間キヨシ君最近お気に入りです。試合が終わった後見るのが楽しみ!
ベイスファンじゃないけどベイスたんかわいいよベイスたん。ベイスたんあざと・・いやいじらしいよベイスたん。お腹いっぱいになって欲しいよベイスたん。でもハマ相手に勝ち星を落とす訳にはいかないんだ、許せベイスたん。
って最新記事ベイスたんじゃなかったわ・・・




追記

アメブロ旧マイページの代わりの新着情報まとめが欲しいだけなら、新マイページの「アメブロ以外のお気に入りのページ」(http://rss.ameba.jp/favorite.do)にアメブロのブクマも全部含めちゃえばいいってことに翌日になって気づきました。
マイーページのトップから行きにくい仕様になってますが、ブクマしちゃえば問題無し。

新しいマイページのアメブロチェックリストは新着記事とプロフページへのリンクしかないという、私的に最悪な代物(ブログトップへのリンクがない)なので、アメブロの読者登録は全部こっちに入れちゃおうと思います。
アメブロ以外のお気に入りのページでは、アメブロの記事は全文表示されないし画像も表示されないけれど、1記事表示のブログも数十記事まとめて表示してくれるから、遡りやすいのがいいですね。(アメブロ以外のブログだと全文表示されるし画像も表示されます)


そういえば忍者ツールズにも忍者READERっていう機能があるんですが、これはRSSとツイッター情報を一度に取得できるそう。ツイッターは別にいいや・・・と思っていたけれど、これを機に登録してみようかな。
使ってみたら感想載せますね。



あ、週間キヨシ君を見に行ってくれた人ありがとうww
かわいいよね、ベイスたん。コメント欄も色んなチームのファンの声が飛び交ってて微笑ましいw
今日は食べられなくて残念ー。セのホームラン分だけシュウマイ食べさせてあげたい。

興味ない人多いことは分かってるんだけどちょいちょい野球ネタはさんですみませんw
Thank you for your message !
name
title
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
*パスワード無記入の場合、コメントの編集が出来ません。 
Recommend
アイコン イベント背景情報
・バレンタインイベント
アイコン 購入録・着回し
------

アイコン about アイコン
・コメント&リンクについて
・このブログについて

*1/24ブログテンプレートの更新をしました。
表示が正常でない際はお手数ですがキャッシュの削除をお願いします。
Search
About this site
Auther: こやま

プーペガールをつれづれなるままに楽しむいちユーザーの個人ブログです。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

画像の移転が完了していないので(古い記事から順次差し替え中)、過去の着画をご覧になりたい方はお手数ですが【旧つれづれプーペ】を参照願います。

ご意見・ご要望・相互リンクのご希望などはブログのコメントにてお気軽にご連絡ください♪
(プーペのメッセージでの返事は非常に遅いので、返事を期待しないでいただけるとありがたいです)
Categories
Staff blog infomation
*特別な記載がない限り期限は11:00まで
3/13更新

NEWS  

<J購入アイテム・キャッチャー交換所>
アイテム切り替え 〜4/1(月)

<卒業旅行イベント>
☆背景~3/18(月)

<お知らせ>
☆VDチョコ開封 3/14(木)12:00


撤去日メモ

キャサリンショップ
03/25 ウィンタースポーツ
03/25 なつかしアイテム
04/04 卒業アイテム
05/01 デートアイテム
05/20 ネオン&モノトーン
05/21 6周年イベント
05/21 ウィッグ
05/21 紙ふぶきエフェクト
05/21 6周年コスメ単品
05/21 壁紙・床セット-6周年
06/06 ゆったりカジュアルアイテム
06/10 卒業旅行イベント


Jキャッチャー
03/18 ノルディック柄
03/25 フィギュアスケート
04/01 ホワイトマカロン
04/01 ひなまつり
05/15 ヴィンテージガール
06/12 南米カーニバル

Rキャッチャー
04/01 お菓子作りキャッチャー


解禁日予想
個人の予想ですので目安程度にお考えください

キャサショ
02/21?トラッドアイテム
02/25 お花と高原アイテム
02/28 秋の散策イベント(追加2日)
03/06 ニット&ファーアイテム
03/17?リメイクアウター福袋
03/23 ハロウィン(追加24日)
03/25 ドールBOX
04/02 リッチヨーロピアン
04/10 ロカビリー
04/17 カントリー(追加20日)
05/04 ブラッククラシカルロリータ
05/08 Rクリスマス靴下
05/15 クリスマスイベント(追加18日)
05/21 Jクリスマス靴下
05/28 正月(追加29日)
06/11?福袋
06/24 ウィンタースポーツ(追加26日)
07/02 デートアイテム
07/09 バレンタイン(追加13日)
07/19 ネオン&モノトーン
07/21 なつかしアイテム第一弾(Jりす)
07/22 なつかしアイテム第二段(Rうさくま)
07/22 6周年イベント(追加23・26・27日)
07/23 なつかしアイテム第三弾(Jねこ)
07/26 なつかしアイテム第四弾(Rねこうさ)
08/05 卒業アイテム(追加6日) 08/07 ゆったりカジュアルアイテム(追加8・9日)
08/09 卒業旅行イベント(追加12・13・14日)


Jキャッチャー
01/31?ドレッシーモノトーン
02/08 復刻キャッチャー
02/28?くま五郎
03/11 フォークロア
03/25 ヴァンパイアキャッチャー
04/06 ブリティッシュ
04/17 テディベア
05/20 リサとガスパール
05/29 和ロリ
06/19 ノルディック柄
06/26 フィギュアスケート
07/13 ホワイトマカロン
07/16 ヴィンテージガール
08/02 ひなまつり
08/13 南米カーニバル


スタッフブログ新着記事

プーペガールスタッフブログ
Bookmarks

Bookmark更新情報
Archives

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blogparts


PR
『プーペガール』及び『Poupee girl』は、株式会社プーペガールの商標です。
プーペガールに関わる著作権・その他一切の知的財産権等は、株式会社プーペガールに属します。
このサイトは、プーペガール及び株式会社プーペガールとは一切関係のない非公式サイトです。
Copyright ©poupeegirl, Inc.
つれづれプーペ All Rights Reserved.




Powered by NinjaBlog   忍者ブログ [PR]